遊文舎ブログ

精華大学文芸同好会「遊文舎」のブログ。
文芸誌『ごはんですよ!』発行中!


 - - -
『ごはんですよ! 31号』宣伝! 
こんにちは、課題まみれのhotaluですよ!
かなり遅くなりましたが『ごはんですよ! 31号』宣伝ですよ!
設置場所は本館・春秋館・食堂一階・二階・情報館です。

宣伝と言えば! 今回からアンケートがつきました。
みなさんの率直な意見をお聞かせいただければ幸いです。

タイトル・作者は以下の通りです。


31号


  タイトル / 著者
1.探し菓子 / 淡雪凛
2.めぐる花ヒトヒラ / 工藤由梨
3.まどろみ / 如月明日珂
4.まどろみの中で / 如月明日珂
5.リート/リード / 双沖草
6.憶えているゾウキ / 鍬
7.飛べない彼女 / 江坂桐
8.チェス盤の陰謀 / 進藤真希
9.空想談義−「復活の卵」− / ミゾレ
10.蜥蜴這う / お狐
11.アナタノコエ / 葵
12.A.K 〜狂詩曲編「指揮者だけの協奏団」〜 / 沖杉玉雨
13.凍り鬼 / 屑色@葡萄
14.横断歩道は今日も災難多発点 / いおり


あうあう、画私の画質が悪い携帯で撮ったせいで表紙が……!
みなさま是非現物をご覧くださいませorz
(印刷過程で「指揮者だけの協奏曲」が「指揮者 だらけ の〜」になってたハプニングは伝説です)


さて、もうひとつの宣伝です。
もうすぐ待ちに待った冬休みですね。
期間は短いですが、クリスマスやお正月とイベント盛りだくさんです。
そんな中でもクリスマスは別格の意味合いを持つものではないでしょうか。
恋人・友人・家族と過ごすクリスマス……白ひげ赤ふくのおじいさんが世界中を忙しく駆け巡る夜……。
そんなクリスマスをテーマに、我が遊文舎は『別冊ごはんですよ! クリスマスですよ!』(仮)を発行します!(予)

……「(予)」としたはのは、作者が足りずに今後どうなるかわからないからです。
がんばれ企画発案者!

発行も十二月十五・十六日の予定になっておりますが、同時期に『ごはんですよ! 32号』の発行も予定されているようなので、延期になる場合があります。
そんなアヤフヤな感じなので、みなさま、ユルい目でお身守りください。


それでは、失礼しました。
13:45 遊文舎情報 comments(32) -
おひさしぶりです 

一応このブログ管理者の最後の仕事をしにやってきたhotaluです。

さて、雨の木野祭が終わって後期に一区切りついたころですね。
怠け者の私も目覚めなければならないときがやってきました。とりあえず、早く就職課に登録しないと……!

就職のことはさておき、今回は遊文舎メンバーに向けて発信したいと思います。
内輪情報でごめんなさい! でも、これは紙面ではなくブログ上に手本として置いておきたい情報なんです。

今までまったく機能していなかったコンテンツについての説明になります。
『文章サンプル』はさておき、『本の紹介・評論』についての説明ないしサンプルになります。
レビューの方法は下記の続きに書きました。
その下記の説明を実践して作ったのが同日投稿したサンプル投稿のものになります。

続きを読む >>
03:46 遊文舎情報 comments(0) -
ごはんですよin wonderland 
 はじめまして、ピロです。

さて、遊文舎の中では「アリスですよ!」と呼ばれている
企画本「ごはんですよ in wonderland」
が発行されました。食堂・情報館・春秋館に置きました!……なのですが、発行部数が少ないせいか、すでに手に入れるのが困難に。皆さん、見つけたらすぐにゲットしてください!!

今回、作品数が少ない割にページ数が多いという読み応えばっちりのものになりました。そのため表紙がピンクブルーの二種類となった次第です。ちゃんと中身は違いますので、どっちも読んでくださいね。

その横にはオレンジのすてきな表紙で、あーみかん食べたい、と思わせる「ごはんですよ!30号」も置いています。いや、決して中身はみかんの話ではないですよ。表紙がね、みかん食べたくなるのですよ。こちらもお願いします。
13:56 遊文舎情報 comments(0) -
ごはんですよ!29号 

梅雨なのかそうでないのか微妙な天気が続きますね。
洗濯物を干すべきか迷っているhotaluです。

遅ればせながら、六月二十六日に『ごはんですよ!29号』発行いたしました!
今回は久々に150ページ越えし、読み応えのあるものになったと思います。
配布場所は、情報館、食堂、本館になります。

遠遊館に新しい輪転機が入り、作業がとてもスムーズに進んだので、輪転に関して誰もピリピリすることなく終えたのでほっとしました。
新・輪転機の活躍をこれからも期待します^^
そして、今回久し振りに私も寄稿させていただきましたが、内容・表紙ともにある意味残念です。特に表紙に関しては、ひとつ前の作品に多大な迷惑をおかけしました……!



ごはんですよ!29号表紙

ごはんですよ!29号 目次    タイトル/作者

1 交代/淡雪 凜
2 SNOW.SNOW./鳳 紫苑
3 天獄/ぐうたら
4 幻影依存症/ミゾレ
5 機械人形/大庭 迅
6 喜怒哀楽/お狐
7 鳥に攫われる魚/やませまゆ
8 竜宮女房/彰鷹
9 ねずみのあまおと/皿屋敷
10 赤にとける空の下/工藤由梨
11 雨宿りと鯉のぼり、サラリーマンとみちる/いおり
12 宇宙から飛来した銅を食べる生物/有限倉庫(株)
13 Absolt Kraft 〜黒猫編「空翔る影」〜/沖杉 玉雨
14 幸せの在り方/如月 明守珂


ご意見・ご感想などありましたら、この記事のコメント機能をお使いくださいませ。

17:22 遊文舎情報 comments(0) -
ごはんですよ!26号 
本日、遊文舎の発行する文芸誌「ごはんですよ!」26号が発行されました。
健康的なミニスカサンタの表紙が目印ですぴかぴか
情報館入り口、明窓館1階通路、食堂、春秋館コンビニ前にて無料配布しています。どうぞお手にとって見てください。
26号は今年度最後の通常版「ごはんですよ!」となり、いつもより若干薄めのお手にとっていただきやすいものになっているかと思います。
 さて今回は実験的に私、龍騎が26号の内容をご紹介してみようと思います。作品ひとつひとつに私の独断と偏見で、紹介文のような、アオリ文のようなものをつけてみました。もしもこれを見て、「ごはんですよ!」26号に興味を持っていただければ幸いです。


 ※以下の各作品名についております青文字のコメントはあくまでも龍騎が独断と偏見でつけたものです。各作者様の作品に対する見解とは異なっている可能性もあります。ご了承ください※


ごはんですよ!26号目次
     タイトル/作者

1  僕とちっちゃな羊くん/白馬

後悔先に立たず。それでも犯してしまう過ちはとまらない。ひょっとしたらあなたにもこんな経験、あったかもしれない。
2  僕の中、僕だけのお嬢様/白馬
当たり前の日常が終わる時。その先には一体なにが待っているのでしょうか?不思議な屋敷の不思議な少女のお話。
3  絶対的包囲網の反転/ミゾレ
あなたは真犯人の作り出した、絶対的包囲網に立ち向かえますか?王道ミステリの常識を突き破る!
 4  とある小説家の憂鬱/じゃぱん
 その男の独白は、はたして夢が現か……。誰も知らない、誰にも分からない。けれどこのお話をあなたは知っているという不思議。
 5  紅月夜/工藤由梨
 紅い月が浮かぶ夜、物語の欠片達がその光をあびて輝きはじめる。そんなオムニバスストーリーは、やっぱり夜に読みたいものですね。
6  我々の日常を道化師とサラリーマンに置き換えた話/やませまゆ(龍騎)
タイトルどおりの内容。作者は素直に書いたつもりですが、やっぱりひねくれてしまった模様。残念でもないけれど。
7  Star Drop Night/ 双沖草
少年は非力だった。けれど少年は一人ではなかった。さあ、付箋とペンを持って出かけよう。
 8  小さなぬくもり、大きな幸せ  心■空模様/嵩崎天
今回唯一の一回生作品。彼女のやわらかい日本語には癒しがこもっています。
 9  A.K. 〜疾風編「風の涙」〜/沖杉玉雨
A.K.シリーズ第三弾!究極兵器A.K.―突風―が戦場を縦横無尽に駆け巡るバトルアクション!
 10 黄金色の夢/工藤由梨
妖精のお姫様は、かつて敵対していた種族の都へと向かいます。そこでの出会いは彼女に一体どんな変化をもたらしてくれるのでしょうか?
 11 月を泳ぐ魚/コウヤヒヅキ(うさぎ)
そろそろやってくるであろう初雪の夜はぜひ月を見上げてみてください。ひょっとしたら、そこにいるかもしれませんよ。
21:59 遊文舎情報 comments(0) -
1/1PAGES