遊文舎ブログ

精華大学文芸同好会「遊文舎」のブログ。
文芸誌『ごはんですよ!』発行中!
スポンサーサイト 

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
<< サンプル投稿 | main | 『ごはんですよ! 31号』宣伝! >>
おひさしぶりです 

一応このブログ管理者の最後の仕事をしにやってきたhotaluです。

さて、雨の木野祭が終わって後期に一区切りついたころですね。
怠け者の私も目覚めなければならないときがやってきました。とりあえず、早く就職課に登録しないと……!

就職のことはさておき、今回は遊文舎メンバーに向けて発信したいと思います。
内輪情報でごめんなさい! でも、これは紙面ではなくブログ上に手本として置いておきたい情報なんです。

今までまったく機能していなかったコンテンツについての説明になります。
『文章サンプル』はさておき、『本の紹介・評論』についての説明ないしサンプルになります。
レビューの方法は下記の続きに書きました。
その下記の説明を実践して作ったのが同日投稿したサンプル投稿のものになります。

それでは、まず商品レビューの話からまいりましょう。
商品レビューとは、サンプル投稿の一番上に出ている商品イメージやら価格やらのことです。
別にこれを使わないよ、って人はスルーで次の項目いってください。

さてさて、昨今では表紙や本の中身を写真で撮って投稿することは著作権侵害である、との認識が強くなっているようです。
なので、宣伝という形をとります。amazonさんないし、楽天などなどがこのJUGEMでは使用可能です。

では、商品レビューの使い方の説明です。
まず、基本的に商品レビューは、投稿した記事の上か下のどちらかにしか表示されません。選択可能ですが、文と文の間などはできなくなっているのでご注意ください。
使い方は、以前ミーティングなどで説明した画像の出し方を参照します。

1.記事投稿ページを開き、右側の「画像」「動画」と並ぶ「商品レビュー」をクリック。
2.amazon、楽天など検索できるスペースが出るので、そこで書誌事項など必要な情報で検索。
3.目的の商品のところから、「レビューを書く」をクリック。
4.そうすると商品情報が出てくるので、自分の好きなようにカスタマイズして「この商品を登録する」をクリック。

これで商品レビューが投稿された記事に表示されるようになります。


次は内容について。
コンテンツ名が「本の紹介・評論」なのですが、それでは書きにくいかもしれないので感想でもなんでも書いてくださって結構です。
基本ですが、ネタバレだけは気をつけてくださいね。ネタバレを書いてしまうと読む気がなくなってしまう人もいますので。
できれば、ネタバレをすることなく他の人が記事を読んで「この本、読んでみたい!」と思ってもらえるような記事を書けるように努力してみてください。
もちろん、本格的に評論を書くのもよし。そんなことはあんまりないだろうけど、誹謗中傷にならないようにだけ気を付けてくださいね。

サンプル投稿で、本のあらすじをamazonさんに表示されている『内容(「BOOK」データベースより)』という部分から引用しました。
もし、なにかを引用することがあるのなら、かならずどこからどこまでが、どこの引用か、をかならず表示してください。


とりあえず、こんなところでしょうか。
それでは、みなさんがんばってください!

03:46 遊文舎情報 comments(0) -
スポンサーサイト 
03:46 - - -
COMMENT